2015年12月3日木曜日

修学旅行(関西2日目・シンガポール4日目)

≪関西方面の報告≫
本日の天気:晴れのち雨 最高気温17℃ 最低気温4℃ 降水確率50%
 今朝、団長(副学年長)から連絡がありました。昨日は、天候にも恵まれ途中「富士山」も見ることができて最高だったようです。
 本日は、人文・自然のクラスは「薬師寺」「奈良公園」「法隆寺」。スポ健のクラスは「スポーツ関係施設」「奈良公園」の予定で行動します。


「人自は最初に薬師寺へ…他校生(8割方岩手県勢)多数。」


「人自は薬師寺から奈良公園へ…」


「写真では絶対に伝えられない東大寺の威容、佇まいを実感しました。」


「スポ健は、ミズノスポートロジーギャラリーへ…名アスリートを支える技術の数々。」


「人自の最後は法隆寺…今日は一日だいぶ歩きました。」

写真下の「 」のコメントは、引率の先生からのコメントです。

夕方、団長(副学年長)から「予定通り日程を消化し、無事旅館に到着しました。全員元気です。」との連絡がありました。



≪シンガポールの報告≫
本日の天気:晴れ時々雨 最高気温35℃ 最低気温27℃
 今朝、団長(学年長)から連絡がありました。予定どおりスケジュールをこなしているとのことでした。現地は、気温も高く、昨日一時雨が降ったが、「ナイトサファリ」見学には雨は上がり特に影響はなかったようです。食事が合わない生徒もいたようですが、昨日の夕食はパスタ・肉料理・サラダ・味噌汁のバイキングで好評だったそうです。
 本日は、自主研修で現地学生との交流が予定されています。

 
写真は、チャイナタウンでの一コマ。


 団長(学年長)から4日目の様子について、以下の内容の報告がありました。
「各班に一人づつ現地の学生が同行し、自主研修を行い無事終了しました。班ごとに計画したコースを巡り、学生のお勧めスポットへも足を伸ばしたようです。自主研修中の会話は、全て英語での交流でしたが、どの班も予想以上に交流を深めることができました。ホテルに帰って来てからも、ロビーで1時間も話し込んだ班もあり、最後は涙、涙のお別れになりました。」

みんないい旅をしています!!